聖斗ちゃんのしつけ 68

セントバーナード

座っているスタッフの足元で
「フセ」をする練習をしました!

人が座ったら自動的に伏せる、
ということを覚えておくと
ドッグカフェや動物病院の待合室などで
役に立つことがあります(´ω`)

興奮して隣のワンちゃんや人に
飛びついてしまったら
大怪我をさせてしまう恐れもあります(>_<)
事故を未然に防ぐためにも、
マナーとして身につけておきたい
トレーニングのひとつですね♪

聖斗ちゃんはリードを短めに踏んで、
行動範囲を制限させると
すぐに落ち着いて自分から
「フセ」の姿勢になってくれました!

ご褒美をあげながら
繰り返し練習を続けていくと
どんどんスムーズに
伏せれるようになってきましたよ◎