太郎ちゃんのしつけ 67

ラブラドールレトリバー

クレートに指示で入ってもらうための

トレーニングをおこないました!

クレートはワンちゃんにとって

「檻」ではなく「安心できる場所」でなくてはなりません!

大型犬だとクレートを使う機会は

あまりないように思えるかもしれませんが、

クレートをベッド代わりに使用することによって

夜も安心して眠ることが出来ますし、

災害が起きて同行避難をしなければならない時などにも

ワンちゃんの不安を軽減させてあげることもできます♪

また、指示で入れるようにしておくと

興奮した時などには落ち着かせやすくも

なりやすくなります(*’ω’*)

太郎ちゃんはクレートは大好き!

「ハウス!」と指示すると

一目散にクレートに入って行って

中で落ち着いていてくれました◎