聖斗ちゃんのしつけ 70

セントバーナード

お耳を拭いている聖斗ちゃん!

特に垂れ耳のワンちゃんは

通気性が悪くなりやすいため

汚れがたまりやすく、

その結果内耳炎や外耳炎などの

病気を引き起こすことがあります(>_<)

毎日のこまめなお手入れが、

病気を防ぐためには大切です♪

お耳の手入れは苦手なワンちゃんが多く、

無理やりにおこなうと更に嫌なイメージがついて

しまうことも少なくありません。

そうならないように、

普段からしっかりと我慢してくれたご褒美を

与えながらお手入れをしてあげましょう!

聖斗ちゃんは少しお耳は苦手だけど

ご褒美を与えながらおこなうと

大人しくしてくれましたよ(*’ω’*)