PiPi丸ちゃんのしつけ 26

チワワ

ハウスの練習をしました!

外出先でお泊りする時や、災害の時など

クレートに長時間いなければいけない時があります。

その時にクレートのなかで

安心してくつろげるようになっておくと、

わんちゃんのストレスは

少なくて済むのではないでしょうか♪

狭くて暗い場所はわんちゃんにとって落ち着きやすい環境です。

始めは「閉じ込められる!」と

入るのに躊躇する子もいますが、

徐々にトレーニングしていくことで

クレートの中が大好きになってくれる場合が多いです(*^^)v

PiPi丸ちゃんちゃんはまず

自らクレートに入る練習をしました!

ご褒美を投げ入れてクレートの中に入ってもらいます。

何度か繰り返すとご褒美がなくても

自発的にクレートに入っていくように!(^^)!

ここから指の指示をつけていきましたよ☆

指示して入ってくれたら

クレートの中でご褒美をあげました!

少し離れた距離からでも

クレートに入れることが多くなってきました( *´艸`)