PiPi丸ちゃんのしつけ 28

チワワ

ノーズワークに挑戦したPiPi丸ちゃん!

ノーズワークとは、
その名の通り鼻を使って
お仕事をする遊びです(*‘ω‘ *)

日常生活の中では、
嗅覚を使って何かをするということが
自然の中で生きている野生動物と比べて
少なくなりがちですが、
本来ワンちゃんは様々な情報を
匂いを嗅いで集めることが多いです!

本来持っているはずの
本能を引き出すことによって
ストレスの発散にも繋がります♪
そしてストレスが発散されれば
問題行動の多くが軽減される
傾向にあります(*’▽’)

PiPi丸ちゃんもすぐに要領を掴んで
すぐにご褒美の入っている方の
鉢を探し出せるように
なってきましたよ◎